ホッタテゴヤ

日々思ったことを物置感覚で

再レジャー

春は貝の美味しい季節❣️

 

というわけで彼氏と潮干狩りしてきた🩴

 

f:id:midorimushix:20210412015314j:image

いいお天気🌞

f:id:midorimushix:20210412015509j:image

黙々と掘る人…

 

潮干狩りといえばメインターゲットはアサリなんだろうけどここはアサリがほとんどいない。

んじゃあ何を狙うかと言うと、ハマグリ!

2年前に来た時はハマグリが結構採れたんだけど去年も今年も全くと言っていいほどハマグリいねぇ…🤷🏻‍♂️

 

んで採れたヤツらがこちら。

f:id:midorimushix:20210412015702j:image

バカガイって言われる潮干狩りにおいての外道的存在のシオフキ貝と、砂浜にあいてる小さな穴に塩を撒くと飛び出してくる細長いマテ貝。

 

シオフキも2年前はちょっと砂を掻くだけでポロポロ出てきたんだけど今年は中々見つからなかった。

みんなシオフキは見つけても捨ててっちゃうんだけど僕はアサリなんかよりずーっと美味しいと思うのでハマグリを探しつつシオフキをメインに。

 

彼氏はハマグリを早々に諦めてずっとマテ貝捕まえてた笑

 

f:id:midorimushix:20210412021258j:image

ハマグリはたった一個だけ😩

 

潮が満ちてきたので撤収。あっという間だったけど3時間くらい経ってた笑

 

んで帰宅して調理開始❣️

全部楽ちんな酒蒸しにしていくぅ〜

 

f:id:midorimushix:20210412021704j:image

シオフキは白ワインにニンニクとオリーブオイル、乾燥バジルをパッパッパと👏🏼

バカガイが嫌われる理由に砂抜きが出来ないってのがあって、確かに砂はあるんだけどここの砂浜は粒が細かいからちょっとシャリッとするだけ。僕は全然気にならない。

身はどれもプクプクに詰まってて、出汁もアサリに負けないくらいなのになんでこんな美味しい貝を食べないのか理解不能😥

まぁ食べないでいてくれた方が僕にとってはありがたいかもねん😏


f:id:midorimushix:20210412021707j:image

マテ貝はこれまた白ワインにニンニク、味付けはバター醤油にして更にダメ押しの柚子胡椒😼

バター醤油でいいかなと思ったけど柚子胡椒は入れてみて大正解だった👍彼氏も美味い美味い言って食べてた。

こんな見た目だけど味はアサリに近い感じで親しみやすいと思う。砂抜き一切無しなのにジャリ感ゼロの優秀なヤーツ🙌🏻


f:id:midorimushix:20210412021701j:image

彼氏が2本ゲットしていた話題のスーパードライも飲んじゃう😽

まー泡吹くのは面白いけど味はフツーのスーパードライでした。けどコップに注がなくても美味しく飲めるのはいいかもしれない👍

 

また大潮に合わせて潮干狩りに行こうと思います😽

太ももが筋肉痛になるから辛いけど美味しい貝のためなら頑張れる💪🏼

 

とまぁそんな感じで〜👋