ホッタテゴヤ

日々思ったことを物置感覚で

アイリス香水ラッシュ!

新年早々に買った香水 - ホッタテゴヤ

以前から間が空きましたけど色々買ってますぅ〜

 

ようやく分かってきたみたいなんですけど、どうやら僕はアイリスの香りが好きみたいなので、夏に向けて色々探して買ってみました。

 

んでは1本目❗️

f:id:midorimushix:20210503043244j:image

ジバンシィ ジェントルマン コローニュ

 

香りはフレッシュなレモンの香り🍋

皮を押し潰したときに香ってくるようなちょっとビターな大人なレモン。

1時間くらいでレモンは落ち着いて、ちょっと癖のあるほんのり甘い香りに変化します。ラストにあるムスクとかアンブロキサンってやつの香りなのかしら。

床屋帰りのおじさまとすれ違った時にしてきそうな香り。まさにジェントルマン。

香りの強さはそんなにで、4〜5時間したらあんまり分からなくなるくらい。トップからラストまで全部好みな香りでした。昼向け。

このジェントルマンシリーズは全部アイリスが入ってるみたいなので全部揃えてみたいですね👍

 

10点中9点❗️

 

2本目はプラダオム ウォータースプラッシュ

f:id:midorimushix:20210514200337j:image

僕が今まで買った中で1番清潔感がある香水は?と聞かれたらコレ。

薬草で作った石鹸の様な香り。

トップは爽やかだけど生姜の様なピリッとしたスパイシーさもある香りからそれが飛ぶとまろやかな甘い香りになります。

プラダには悪いけど、無印良品で売ってる化粧水とかにあってもおかしくないようなって言ったらアレかな…笑

トップは好きなんだけどミドル以降の甘い香りはちょっと苦手かも…1本目のジェントルマンの甘さは好きなのになぁ…。調べるとアンバーとサンダルウッドとあるのでどっちかが僕にはあんまりなのかな。

 

職場とかにもつけて行きやすそうな清潔感溢れる香水でした。

香りは昼向けで3、4時間くらいの持続性かな。

 

点数は10点中6点❗️

 

なんとたっぷり150ml入りなんですよ…誰か貰ってくれないかな…笑

 

3本目はヴァレンティノ ウォモ アクア

f:id:midorimushix:20210514200334j:image

こちらはトップは柑橘のような爽やかさもありつつ甘い香り。

トマトとオレンジがトップノートらしいけど、言われてみればトマトっぽさもある様な感じがしますね。

酸っぱいトマトってよりは、果物みたいに食べられるフルーツトマトみたいな甘さ。

トップのフレッシュさが飛ぶとバニラとかカスタードクリームみたいな甘い匂いに変化します。冬用みたいな濃厚なバニラじゃないんですけど。うーんなんて言うか、アイスクリームのクーリッシュとか爽みたいなシャキシャキ冷たいバニラっていうのかな…

構成見てもバニラ入ってないみたいなんで僕のお鼻のレベルが低いんでしょうね笑

僕的にトップノートの違いはあれど、2本目のプラダと何となく香りが似ている気がします。プラダがシャキッとした真面目キャラのお兄ちゃんならこっちのヴァレンティノはいつもふんわり優しい雰囲気の弟くんみたいな笑

あっちがお仕事中ならこっちはお休みの日向けって感じ。香りの持続もほぼ同じな使用感で昼向け。

プラダのトップは好きだったけど、こっちはトップからあんまり好印象じゃなかったので、点数は10点中5点❗️

こちらもたっぷり75ml…誰か…

 

 

お次はZARA
f:id:midorimushix:20210503043240j:image

ヴィブラントレザーウォーム

どんな香りか説明するにも僕のボギャブラリーでは無理なのでめちゃんこセクシーな香りとだけしか😭

香りの構成は調べてみるとアンブレット、アイリス、ウッディーな何かだそうです。アンブレットってなんぞ…

ウォームっていう言葉の捉え方でどの季節でも使えそうな気がしますけど、どちらかと言えば夏向けではなくて、涼しい季節向けですかねぇ。メンズコーナーで売ってたけど全然女性から香ってきてもおかしくない香りだと思います。ロングの髪をかき上げたらムワァ〜って香ってきそう💃🏻

大好きな香りなんですけど弱点があって、香りがすぐ飛びます。2時間くらいで消えます。

今まで香りの持続性とか気にしたことなかったんですけどこれはちょっと面食らいました。こんなに香りの続かない香水もあるんだなぁって笑

気に入ったし大きいサイズ買っとこうかと思ったけどオンラインは売り切れちゃったみたい…ファストファッションだからこういうのは一期一会って感じですかね。残念。

 

10点中8点❗️香りがせめて4、5時間続いてくれたら10点満点だったかなー

 

 

とこんな感じ。まだ色々気になる香水沢山あるけど、春夏向けはもういいかなって感じの手持ちになってきたので秋まで我慢…出来たらいいな笑😎