ホッタテゴヤ

日々思ったことを物置感覚で

アゲイン

f:id:midorimushix:20260625031724j:image

また食べてしまった…ちなみにこれは全マシ。

毎回注文する時緊張してるんだけど、インド人っぽい雰囲気のグループが僕の後に入ってきて、流暢にヤサイマシ!とか言っててビビった。

食後に煙草吸ったらマジで「生きてる」感じがした。また食べたい。

 

 

去年からエアコンが黒カビ撒き散らしてたので、流石にこのままじゃ今年の夏はヤバいと思ったのでクリーニングを頼んだ。

そして今日来たのが30歳くらいのジム通いしてそうな色黒短髪マッチョのお兄さんだった。

押し倒されたら到底勝てなさそうだったし前日ニンニクマシしてたからキスはむりむりむりのかたつむり〜🐌💦って感じでドキドキしてましたが杞憂でした☺️

帰り際に予め買っといたクーリッシュと伊右衛門をあげた。ニッコニコしてくれた。

 

おわり。

最近の色々

人生初の二郎系とやらを食べた。

f:id:midorimushix:20260622014628j:image

食べたその日はなるほどぉ…という感じだったのに、翌日には「体が二郎を欲している!?」となった。これが二郎系の魔力…

 

少し前だけど「インザメガチャーチ」を読んだ。ハマんなくてしょんぼり。そんな僕を置いていくかのように部数が伸びてゆくー

 

ネトフリにクローザーが来た。

昔ハマった海外ドラマでも僕の中で5本の指に入るシリーズ。懐かしさのあまり再視聴中。メジャークライムス観れてないんだよなぁ…

デス妻もどうかおねがーい🙇

 

ネトフリ続きでサイバーパンクのアニメ。

ゲームはやったことないけど勢いでサクッと観れてしまった。

同じくネトフリオリジナルのデビルマンを観た時はエログロてんこ盛りで、「なんかすげぇモン観たわぁ」って思ったけど、こっちは観終わったら「悲しいお話だったのになんでこんな爽やかなんだ…」って感じのお話でした。面白かったー

 

そんな感じ〜

さよならスーパースター

野球、というかスポーツ全般にまったく興味がない。


そんな僕のおじいちゃんも父も兄も、友達もみんな野球が大好きだった。


中日ドラゴンズのお膝元だからか、野球は圧倒的な人気スポーツだった。小学校ではクラスの9割が中日ファンで、「中日あらずんば人にあらず」と言わんばかりの空気があり、他球団ファンの子はバカにされるのが当たり前だった。


どこの家も中日新聞を取っていたし、スポーツニュースは中日の話題ばかりだった。中日が優勝すればクラス中がお祭り騒ぎになり、スーパーでは優勝セールが始まり、店内BGMは「燃えよドラゴンズ」が延々と流れていた。


今思えば、僕のマイノリティ人生は野球から始まっていたのかもしれない。


そんな環境の中、うちも新聞こそ中日新聞だった(というより中日新聞以外の選択肢がありえない)が、おじいちゃんと父は巨人ファンで、兄はなぜか広島ファンだった。


おじいちゃんは土曜日になると、わざわざ駅の売店までスポーツ報知を買いに行っていた。僕も散歩がてらよくついて行った。もっとも、目当ては新聞ではなく、帰りに買ってもらえる紅茶花伝のロイヤルミルクティーだったのだけど。


おじいちゃんたちと寝食を共にしていた僕は、野球に興味を持つことこそなかったものの、巨人戦の中継をBGM代わりにしながら宿題をこなしていた。


そんなある日、一人の選手が目に留まった。


今世間を賑わせている阿部慎之助である。


当時の読売巨人軍にはそうそうたる顔ぶれが揃っていた。その中で阿部はひときわ若く、そして大活躍していたように見えた。


今思えば、古田や城島、それこそノムさんのように、キャッチャー出身の強打者はいくらでもいるのだろう。でも、野球のルールがまったく分からなかった当時の僕は、キャッチャーというポジションに勝手に地味なイメージを抱いていた。


だからこそ、ホームランをバカバカ打ちまくる阿部は衝撃だった。気付けば、あっという間に僕の中のスーパースターになっていた。


繰り返しになるけど、今でも野球には興味がない。


それでも、僕が少しだけ野球に興味を持ち、聞き耳を立てていたあの頃のスター選手だった由伸や阿部が監督をやると知った時は、素直にうれしかった。


大谷がどこまで偉業を積み重ねようとも、僕にとって一番のスーパースターは阿部慎之助である。


好きだった歌手や漫画家が後になって政治的な主義主張で炎上したとしても、自分を構成する要素の一つであり続けるのと同じだ。

 

 

 


阿部慎之助は、野球に興味のなかった僕が初めて「スターだ」と思った選手だった。そして、その事実はたぶんこれからも変わらない。

 

おしまい。

判断が早い!

去年は転職してすぐで、休みも取りづらくて行けなかった潮干狩りに行ってきた。

いつもは無料開放されてる公園でやってるんだけど、年々取れなくなってきたので今年は有料の潮干狩り場に行くことに。

着いたら駐車場が徒歩15分くらい離れた場所にあるとか言われて、この時点で帰りたくなったんだけど先にコンビニで入場券買っちゃってたので泣く泣く歩く🚶…

f:id:midorimushix:20260508014314j:image

無駄に眺めのいい橋
f:id:midorimushix:20260508014317j:image

大漁の予感しか無かったので気合いバッチリの装備

f:id:midorimushix:20260508014337j:image

人がいっぱい!さすがGW👍
f:id:midorimushix:20260508014219j:image

入場券を渡してリストバンドをゲット🔥
f:id:midorimushix:20260508014310j:image

掘りまくる‼️

 

が‼️

 

貝いない‼️

 

1時間で見切りをつけて退散‼️

 

終了‼️

 

もう三河の海はダメかもしれんね。色々漁協とかが頑張ってはいるみたいだけど。

小さい頃は父親達とクーラーボックス満杯になるくらいアサリいたのにな。身も殻からはみ出そうなくらいパンパンで美味しかった。

来年はもう行かないかな。

風邪をひいた

食欲が失せて味と匂いが4日間分からなくなり、飯時になっても全くテンションが上がらなかったので、このままだとアタシ痩せちゃう…とか思ってた。

今朝喫茶店で食べたトーストとコーヒーにほのかな香ばしさを感じとった時、ヘレンケラーがwaterの意味を理解した場面が脳内生成された。

昼は快気祝いに職場近くのベトナム料理屋でフォーを大盛りにして食べた。添えてあった唐辛子もニ片入れてレモン汁も絞ったし、パクチーも入れてもらった。

同僚女子と中華料理で何が好きかという話題になった時、麻婆茄子が嫌いという話をされて今日は麻婆茄子にしようと思った。

仕事帰りは激安スーパーに寄って400円の赤と白のスペイン産ワインと麻婆茄子の材料、アイスと午後の紅茶のミルクティー1.5リットルでマイバッグをパンパンにしてやった。

賞味期限が2年くらい切れた甜麺醤と豆板醤とつけてみそかけてみそが冷蔵庫にあるのでそれらを駆使して作り上げた麻婆茄子の味といったら…もうね…

やっぱりあんまり味分かんなかった。

正直に言うと昼のフォーもそんなに味分かんなかった。パクチーの香りがうっすら香る薄い塩味の麺を唇をヒリヒリさせながら食べてるだけだった。

飲みながら料理作っちゃうもんねー⭐︎と思って買った赤ワインもただの渋くてぬるい液体で気持ちが悪くなるし。兎に角、切なかった。

残った野菜と挽肉でハヤシライスを作った。飲み残しの赤ワインも入れたからちょっといい味になってるはず。

明日は休み。昼は残りの麻婆茄子を食べ、ミルクティーを飲みながらひたすらNetflixとYouTubeをスマホ片手に観て、夜と明後日の朝はハヤシライスを食べて仕事に行こう。

てか書いてて思った。パックご飯買ってないじゃん。

今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよ。ね、ハム太郎。

煮え切らないヤツ

友人が服買いたいから付き合えと言うので最近出来たアウトレットへ。

昔っからそうなんだけど、この友人と服買いに行くとほんと疲れるんだよね。

何が欲しいの?→わからん

じゃあこれは?→高い

のループがひたすら続くので、もうユニクロかGU行ってくれよ!と毎回思うんだけど、彼曰く「ユニクロは気分が上がらない」らしい。

んで、今回は首尾よくシャツを一枚買わせることが出来たので「もしやこれは!?」と思ったのだけれど、そこからはもうずっといつものパターンだった。

 

当初はアウターが欲しいという要望だったけど、「っていうか今日着てる服しか他に無いから詰んでる」とか言うのでまずはシャツを買わせたんだけど、結局その後買ったものはユニクロで良いだろと突っ込みたくなる(突っ込まなかったけど)パンツを買ってイオンに移動した。

 

イオンのユニクロでロンT2枚とアウターを買わせようとしたら、レジに行く直前に「やっぱTシャツだけでいいや」とか言い出して結局アウターは買わずに終わった。

「僕は一体何をしにこいつと一日中服屋を回ったんだ…」という徒労感で一杯の中焼肉屋へ行き、ショッピング介護は終わったのでした(割り勘)

言わない教えない

鉄板ナポリタン食いてぇ…となったので彼氏と初パスタデココ。

パスタデココといえばあんかけパスタのお店ではあるけど、ワタシはあんかけパスタが全く好きじゃないので地元企業のチェーンなのに行ったこと無かったんですよね。

んで食べたんだけど全然美味しくなかったんでびびった。

良かったところ

  • 麺がモチモチしてた

ダメなところ

  • ナポリタンのコクがない
  • 鉄板がぬるい

鉄板ナポリタンって、あらかじめ茹でた麺を炒めて作ってからどうしても麺がふにゃぁ〜ん🐱ってしてるとこあるんだけど、パスタデココさすが大手企業って感じで、良い加減のモチモチ感がありました。でも良いとこはそこだけ。

んでダメなところの、「コクが無い」っていうのは多分鉄板がぬるいせいかもと思いました。鉄板でソースが煮詰まり焦げる事によって、初めてナポリタンのコクが生まれるんじゃないかと。

鉄板ナポリタンで育ってない県外出身の彼氏も「鉄板すぐ冷めちゃったね」って言ってた。

もしかしたらたまたまそこの店がダメだっただけかもってのもあるだろうけど、また行って失敗するかもって思いながら頼むくらいなら自分が美味しいって思った店で食べたいよね。

 

まさかこれで全国展開してるのか?と思いきや、東海3県で留まってくれてるみたいで安心した。

名古屋観光でパスタデココ行って「ふーん、こんなもんか😕」って思って欲しくない!

是非とも、ボロくてタバコ臭いおばあちゃんおじいちゃんがやってる昭和感バリバリの喫茶店入って食べて下さい!

「タバコの臭いがキツくて料理が全く楽しめませんでした!⭐︎1つすら付けたくないです!」は禁止な。

というのがワタシの初パスタデココの鉄板ナポリタンの感想でした。

 

なんかさ、自分が思う美味しい店ってあんまり人に言いたくないんだよね。

味覚って人それぞれで、パスタデココの鉄板ナポリタンうめぇ〜🐐って思う人もいるだろうし、自分が美味しいって思った店が人からしたらクソマズって思われたら嫌じゃん?出来る限り傷つきたくないの。

そしてワタシはパスタデココの鉄板ナポリタン好きを傷つけたかもしれん。すまんな…🙏

お詫びにちょっと前に食べて美味しかった店の鉄板ナポリタン置いとくね…

f:id:midorimushix:20260312015000j:image

ちなみについてきたスープは精進料理みたいな薄味でした😇