ホッタテゴヤ

日々思ったことを物置感覚で

愛しき日々

31日ですね。色々ありましたか?

こんな時間ですけど今年中に書いちゃいたかったからやります。

ワタシ的に大きな出来事は実家のリフォームでした。

親が終活の一環として、おじいちゃんとおばあちゃんが住んでた部屋を潰して色んな所を直しました。

ワタシはずっとおじいちゃんおばあちゃんと一緒に過ごして育ったのでそれはそれは悲しくてたまりませんでした。

休みの日に片付けを何度か手伝ったのですが色々思い出の品が出てきたり馴染みの家具が捨てられてゆくのを見て何度も泣きました。

f:id:midorimushix:20231231055403j:imageおばあちゃんが幼稚園の盆踊りの時に作ってくれた浴衣。ドラゴンボールの生地。f:id:midorimushix:20231231055548j:image時の止まった救急箱。怪我をした時はおじいちゃんがいつも赤チンを塗ってくれた。
f:id:midorimushix:20231231055554j:image
f:id:midorimushix:20231231055557j:imageおじいちゃんが腰に当ててた謎の健康器具。
f:id:midorimushix:20231231055551j:image見納めの椿。おじいちゃんが手入れしていた。毛虫がいっぱい付くから嫌いだった。
f:id:midorimushix:20231231055540j:image花が咲くとヒヨドリが蜜を飲みに来るのか毎朝うるさかったな。花が落ちるとおばあちゃんが箒で片付けてた。ほっとくと近所に転がっていくもんね。

最後に花が見れて良かった。
f:id:midorimushix:20231231055545j:image切られた後。綺麗な断面だなと思った。

根が深かったらしく業者さんが苦労したらしい。

 

思い返せば結構病んでたなぁ。仕事中も思い出して泣けて来ちゃったりして。

2回目のお葬式みたいな気分だった。

でも不思議なもんで、綺麗になっていく我が家を見ると楽しい気分にもなった。完了した時は親戚を呼んでお披露目したらしい。

2人が生きていた証はほとんど無くなってしまったけれど、これから先もずっと、思い出しては泣くと思います。

そんな2023年でした。