ホッタテゴヤ

日々思ったことを物置感覚で

私の歯茎は真っ黒です

今日歯医者に定期検診的なものに行ってきたので、そいえば詰め物してどれくらい経ったか気になったので見返したらもう3年ですって!

銀歯詰めてた時は1年くらいですぐダメになったのにすごーい🙌🏻ちょっと高かったけどやって良かった😊

 

詰めるとき一緒にマウスピースもオススメされて使って今に至るんですけど、マウスピースも詰め物を守る効果があるってことなのかなー。僕の場合、歯軋りが凄くて、歯が削れて丸くなってるって言われた。

んで歯軋りに加えてタバコのダメージで歯茎はちょっとやばい感じらしい。歯軋りで歯茎下がるとかイマイチよく分かんないよね笑

歯が痛いのが続いてひょっとして虫歯?って思って歯医者に行く度にいいえ知覚過敏です🙅‍♀️って言われる。

「タバコ吸ってる人は歯茎下がりやすいんですよねぇ…⤵️🤦🏼‍♀️あと歯茎も黒くなってるんですけどこれもタバコのせいなんですよぉ〜⤵️あ!でもぉ〜アイコスとかにしたら着色汚れ少なくなるみたいですよぉ⤴️⤴️✨」って毎回言われるわ…

加熱タバコ不味いからヤダもん😫

歯科助手さんも汚れ取りに時間かかってめんどくさいんだろうね笑

てか3年通ってるんだからそろそろヤニカスだってことも覚えてもらっても良くないですか…?

毎回掃除してもらう度に恐る恐るタバコとかって吸われますぅ?って聞かれるのなんかヤダ!

あとこれも毎回なんだけど、歯並びいいですけど矯正したんですか?って聞かれる。ちゃうちゃうやでー!

なんか最近脱毛もだけど歯列矯正してる人も多いらしいね。

 

うちの家系、歯並びがいいらしく姉貴は昔歯医者に行ったら歯型採らせてほしいって言われたらしい笑

 

調べたら矯正ってうん十万から100万以上とかするのね😰小学生くらいの頃歯にワイヤーつけてる子何人かいたけどあの子たちそんなすごいことしてたんだ…

これだけは親に感謝ですわね🙇‍♀️